doyo-B

ベイスターズ、プロ野球、ゲーム、DTM、仮想通貨のことなど適当に

今日のベイスターズ(2018.3.23)

二試合雨で流れて、今日久しぶりにOP戦が。

やっとベイスターズのことが書けるんだ!(*^〇^*)

 

今日のオープン戦結果
DeNA 0-4 西武

baseball.yahoo.co.jp

 

うーん、完敗!w

 

OP戦なんで結果はいいとして、問題は内容ですよ内容。

今日はペナントレース開幕からちょうど1週間前になるので、各球団とも開幕投手候補と見られるエース級の投手が登板。DeNAの先発は石田、西武の先発は菊池。

 

石田投手は以前から言われているように一発病の気がありますが、今日も三連発を含む5長打を浴び4失点、とちょっと不安を残しました。
ただ、6回を投げて被安打5、奪三振6、与四球1は決して悪くない。

石田のここまでのOP戦の成績を見てみると、3試合15回2/3を投げて防御率5.17……うーん、と思うんですが、他の数字を見てみると
被安打12 奪三振19 与四球3 K/BB6.33 WHIP0.96
とかなり優秀。3.5を超えれば優秀といわれるK/BBが6.33!元々奪三振は多いタイプだけど、これはすごい。

問題は被本塁打6 …例年試合を見てても、スイスイ抑えて5、6回まで来たと思ったら立て続けに2発食らって降板…みたいなパターンが多い。一発が多い投手って何が問題なんだろう?球が軽いとかいう表現がありますが、ボールの回転数の問題なのか、どういう理屈かイマイチよく分からない。

まあOP戦で色々試して、開幕までに修正してきてくれると信じています。今年はキャンプから例年になく順調に来ているとコメントしている石田投手、今年の開幕戦は奇しくも昨年敗れたのと同じヤクルト戦です。雪辱に期待しましょう!