doyo-B

ベイスターズ、プロ野球、ゲーム、DTM、仮想通貨のことなど適当に

DeNA、筒香の2打席連続ホームランで快勝!Deの調子が上がってきたポイント

2勝1敗でカード勝ち越し決定!ようやくベイスターズの調子が上がってきました!

 

4/7試合結果

DeNA 4-2 広島

4/8試合結果
DeNA 5-3 広島

 

まず4/7の試合。先発バリオスが意外にも(失礼)7回途中1失点の力投!パットンの乱調などもありましたがピンチを砂田を始めとしたリリーフ陣がシャットアウトし2失点に留めました。

一方不調を極めていた打線も、嶺井の2ランで重い腰を上げたか9安打で4点と今シーズン初めて3点の壁を破り、連敗を3でストップ。

 

続いて4/8の試合。先週プロ初勝利を挙げ、今シーズン2度目の先発となった京山がまたも6回途中無失点の好投!そして主砲・筒香の今シーズン初HRが飛び出し、2打席連発となる2ラン、3ランホームランで5点を先制。
最後リリーフ陣が3失点したものの、守護神山﨑康が2試合連続で締め2連勝。借金を2まで減らすことに成功しました。

 

この2試合のポイント

筒香を始めとした主軸、打線の復調

やはり去年からベイスターズの強みは3・4・5番を打つクリーンナップなので、ここが復調しないことには点が入りません。今日2発を含む猛打賞の筒香、この2試合当たりの出始めたロペス(野手正面の不運な当たりが多かった)、昨日2安打の宮崎ともに少しずつ温まってきたかな?

あと6番捕手をやるならやっぱり嶺井がいいですね。後逸が多いとか守備に多少不安はありますが、トータルで見ると戸柱とそう差はないような…。

打撃の差でしばらく嶺井で見てみたい気がします。あと個人的には嶺井の強気のリードが好きですw


②先発投手陣絶好調

シーズン前から言われていたとおり、先発投手陣は今12球団でも一番充実してるんじゃないでしょうか。開幕前に3人抜けて死を覚悟しましたが、代わりに入ったバリオス・飯塚・京山・東が予想以上に頑張ってくれてます。ここに今永ウィーランドが戻ってくれば、調子悪い選手から2軍で調整させてうまいことやり繰りできそう。
長いペナントレース、長期的にみると投手陣が安定してるチームほど上位に行きやすいですからこの先発陣は新たな強みになると感じます。実際、ここ数試合も投手陣は良かったですから打線が上向けば自然に勝ち星も伸びていくかと。

 

③1番神里、相変わらず神

チームがここ数試合不振の間、ファンの癒しになってくれました。打って良し、走って良し、顔も良しの3拍子揃った超人。

とにかく足が速いのは何物にも代えがたい武器ですね、1番神里出塁→盗塁→2番が犠打→3番筒香凡退の間に生還 のパターンを何度見たことか。

ヒットが出なくても点が入る、チームに一番欠けていた部分なので喉から手が出るほど欲しかったタイプの選手ですね。ドラ2で取った編成部の有能っぷりに頭が下がります。

打撃は今のところ出来すぎな感もありますが脚に不振はありませんし、このまま怪我無くシーズンを戦ってほしい。盗塁王、新人王も夢ではない逸材です。

 

④2番大和、スイッチヒッターをやめる

今日のびっくりニュース。阪神時代にスイッチに転向して成功したのかと思っていましたが、あくまでチーム方針に従ったもので本人はあまり乗り気じゃなかった模様…

それが功を奏したのか。今日は3安打1四球と2番の仕事を見事に果たしてくれました。右打席の方が本来の粘り、小技といった厭らしさを発揮できるのかも。

守備だけでもお釣りがくる選手ではありますが、2割5分ぐらい打って四球や犠打などで貢献してくれれば言うことないですね!

headlines.yahoo.co.jp

 

 

さて1日空いて、火曜日からは巨人との3連戦!

先発陣は相変わらず苦しい状況でしたがチーム状態は上がってきましたし、次のカードも勝ち越しを期待していきましょう!