doyo-B

ベイスターズ、プロ野球、ゲーム、DTM、仮想通貨のことなど適当に

ベイスターズ試合結果(3/31) ルーキーの神里、楠本はいいぞ!!

今日はルーキーが活躍したんだ!(*^〇^*)試合結果は…

 

ヤクルト 5-3 DeNA

プロ野球 - 2018年3月31日 DeNAvs.ヤクルト - スポーツナビ

 

はい。

まー負けはしょうがない、先発4回4失点のバリオスと、6回2/3を3失点の石川ですから、中盤までで勝負あり。先発ローテに不安があるDeとしては、今週はこういう試合が多くなるのは分かっていたこと。負けはしょうがないです。

 

しかし9回の攻撃、無死1,2塁で代打柴田へのバント作戦。今日のこの場面はファンによっても意見割れると思います。せっかくの個人ブログなんで一つ不満を言わせてください!
送りバントという作戦はそもそも賛否両論出やすいですし結果論になりがちですが、私個人の意見としては、この場面はたとえ成功していたとしてもバントを選ぶ場面ではなかったと主張します!

確かに2点差の9回裏、無死1,2塁という場面だけを考えれば、バントは充分あり得る作戦です。ワンヒットで同点の場面が作れますから。

でも相手ピッチャー、全然ストライク入ってなかったじゃないですか!前の打者神里にはストレートの四球。これだけ苦しんでると次も四球出す可能性があるし、ストライク取りに来た甘い球を狙い打ちもしやすい。代打は誰でも選べる状態だったので、最初からバント決め打ちでアウトをタダで一つあげるより、代打佐野でいきなり勝負でよかったと思います。それで併殺ならもうしょうがない。2点負けてる方なんだからギャンブルに賭けないと…
と、以上1ファンの愚痴でした。元々、バントって守りの戦術、堅実な戦術だと思っているので、負けてるチームが押せ押せの場面で選択するのには否定的な立場をとっていますw いずれその辺もブログに書きたいと思っています。

 

さて今日のポジポイントとしては、好リリーフの砂田、代打で結果を出した中川、あとは何といってもルーキー勢ですね。

神里はタイムリーを含む2安打1四球。脚が使えるのは分かっているので、この調子で打でアピールしていってほしい!楠本も難しい場面でよく四球を選んだ!バッティングが良いだけでなく、四球を選べる選手はこのチームでは貴重なので、今後とも戦力になってくれそうです。怪我の状態が良くなれば一度スタメンで見てみたい…!

 

明日は注目の高卒2年目、京山選手が予告先発です。チーム状態は苦しいですがいいピッチングを期待したいですね!

私も明日は現地で観戦する予定です。明日こそ勝ってくれ!