doyo-B

ベイスターズ、プロ野球、ゲーム、DTM、仮想通貨のことなど適当に

ベイスターズ5連勝!今年は中継ぎをローテーション?

4/10 DeNA 4-3 巨人
4/11 DeNA 6-3 巨人
4/12 DeNA 6-4 巨人

 

DeNA、今日も勝って5連勝!!!
(*^〇^*)(*^〇^*)(*^〇^*)(*^〇^*)(*^〇^*)

 

打線が完全に解凍!ロペス、宮崎がいつの間にか3割超え。筒香も今日は快音聞かれませんでしたが4/11にはレフトスタンドへ2ランを放つなど状態は良さそう。筒香は状態良い時はレフト方向へHR出ますね。

この3連戦では、打線がビッグイニングを作っての勝利というのが特徴でした。4/10は8回に宮崎と嶺井のタイムリーで3点。4/11は8回に乙坂と戸柱のタイムリーで4点。そして今日は初回に神里ソロ、ロペス2ラン、東、倉本のタイムリー等打者一巡の猛攻で5点。毎日違う人が打って、日替わりでヒーローが出るのはチーム状態がいい証拠。いやー打線がつながると見てて楽しい!

今年のDeNAはクリーンナップに頼らずとも点が取れるようになっているのが強い。1番神里のほかに楠本や宮本も足が使えるし、大和も右打席に専念してからバントや進塁打などの小技でチームに貢献。今年入った新戦力が着実にチームの層を厚くしていると感じます。

 

懸念事項としてはリリーフ陣が登板過多なこと……5連勝の間も、6回~8回に失点している場面が非常に多く見られました。その対策としてなのか、今年は中継ぎをローテーションさせてる感があります。勝ちパターンでも同じ投手に拘らないというか。この5連勝の間の中継ぎを見てみましょう。

4/7 エスコバー、井納、パットン、砂田

4/8 砂田、三上、エスコバー、井納

4/10 三上、エスコバー、井納、砂田

4/11 パットン、三嶋、三上

4/12 須田、エスコバー、三上、井納

……思ったほどローテーションでもなかった。三上4連投じゃん。昨日の三嶋に回跨ぎさせたのは井納にお休みあげた感じはしますね。 

山崎康が9回を締めてくれるから助かっているものの、その山崎も5連投となっているためそろそろ休ませたいところ。若手に先発を任せてるので止むを得ない所ではありますが。

 

今永、ウィーランド、濱口の先発陣が戻ってきたらもう少しリリーフの負担を減らせると思いますので早く戻ってきて!

明日からは4連勝中と乗りに乗っている中日戦。厳しい戦いが予想されますがなんとか勝ち越しを目標に頑張ってほしい!